忍者ブログ

のほほんハンター

world of warcraft ProudmooreサーバAllyで活動しています

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アカウントハックから身を守る為に。

WoWで遊んでいると、アカウントハックにやられた!という話を聞くことが
少なくない今日この頃です。
日本人プレイヤー人口は他MMOに比べて少ないと思うのですが
それでもやられた!という話は月1ぐらいの確立で聞こえてきます。

アカウントハックをされるとまず何をされるのかと言うのを
自分の経験(涙)から書いてみようと思います。


ゲームログイン中に不自然に強制ログアウトする

回線切れと似ている為「今日は回線調子悪いのかな?」ぐらいの感覚ですが
それが1日に2~3回もしくは頻繁に起こる

誰かが不正に自分のアカウントでログインしようとしている

ログインサーバーで2重にログインできない仕様の為
ゲームで遊んでいる最中に強制回線切れ・・・という具合です。

この時点で貴方のMailアドレス(バトルネットアカウント)&Passが業者に漏洩しています
兆候を感じたら、まずバトルネットのPassを変更しましょう。

しかし、Passを変えただけではPC内部の対策が出来ていない為
単なる時間稼ぎにしか使えません。

スパイウェアのスキャン(駆除)

ウィルススキャン(駆除)

バトルネットで使用しているMailアドレス&Passの変更

ここまでは、誰でも出来るアカウントハックの対策です
更にiPhone,iPadのアプリでワンタイムPassを発行する様にすれば
かなり安全になると思います。

では、どこからIDとPassは漏洩したのか?というお話になりますが
WoWはプレイ人口の多いMMOの為、Webのそこら中にTrapがあるようです。
Javaが原因だったり、スパイウェアだったり、謎のプレゼントMailだったり
Addonサイトだったり…と、手を変え品を変えという感じで
実際被害にあった人に聞いても
「良くわからない」と言うのが本音です。
自分も被害にあいましたが、全く心当たりがありませんでした。

普段から出来る防御の方法としては
・IEの使用を止める(セキュリティーホールの問題)
SpyBot等のスキャンソフトを定期的に使う
・常駐型ウイルス対策ソフトの導入
・バトルネットのPassを定期的に変更
・ワンタイムPassの導入
・ブリザードを騙ったMailのLinkを開かない
等です。

ブリザードを騙ったメールとしては2人乗りロケットが当たりました!
と言うのが良くありますが…

2人乗りロケットはフレンド招待アイテムですので
他の方法では絶対にGetすることは出来ません
フレンド招待体験アカウントの人が3ヶ月課金した時点で
紹介者のキャラ1人に公式サイトから選択出来るようになるシステムです。

うっかり変なLinkを踏んでしまった場合は即、スキャン&Pass変更をした方が良いです。
ちなみに被害に合うとどうなるかと言うと

・Bankの中身、装備全部売れるものは売られる
・JPやVPを現金化
・キャラをデリート
・Guildに入っている人はGuildBankの物を限界まで引き出される
などです。

最悪の場合、バトルネットのMailアドレスまで変更されていまい
手も足も出ない状態になります。
ショックでそのまま引退してしまう人もいます。

最悪の状態に陥った場合
(バトルネットアカウントのMailアドレスを変更された時)
・ブリザードに直接電話(国際電話&英語)
・パスポートで自分が自分であると言う証明をFax送信

日本人でプレイしている人で軍役証明書や国際運転免許など
持っている人が少ないと思われますので
パスポートでの証明になると思います。

・私の経験
アカウントハックをされる

GMに公式Web上からアカウントのLockを申請

対策してる間にPCがウィルスで破壊

クリーンインストールorz

PC使えない間にバトルネットのアカウントMailアドレス変更される

パスポート持っていなかったので
喋れない英語で、サポートデスクの人に「what?」とか言われながら
国際電話(サポート時間はサーバーTimeなので夜中の3時頃)
元のアドレスと新しいアドレスを伝えて両方にMailで認証

GMにアカウントLockの解除申請

無事3日後ぐらいに復旧
と言う流れでした。

WoWをやってる人の中には、WoW専用PCでしか遊ばない
EmailやWebはそのPCで使用しないという人もいるぐらいですが
なかなか2台も3台もPCを持ってる人も居ないと思いますので
一般的な対策をちょっと書いてみました。
少しでも参考になれば幸いです。

WoW・攻略ブログ 
↑気に入ったらポチっとお願いします♪

拍手[4回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

サーバー標準時間

twitter

プロフィール

HN:
Rlyeh
性別:
女性
趣味:
MMO等Game
自己紹介:
SHM・HNT・Priでぼちぼちやってます

リンク

所属GuildのHP
Guild Aigis

お世話になっています!
WoW覚書

アイテムやクエストの検索用
Wowhead

Addon探しに
Curse

最新コメント

[05/16 backlink service]
[02/01 kods]
[10/03 Leraie]
[09/24 Leraie]
[09/22 vivi]

ブログ内検索

アクセス解析

フリーエリア

Copyright ©  -- のほほんハンター --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]